チャップアップを使うとかゆい

 

ちゃんと毎日洗っているのに頭がかゆい時ってありますよね。

 

 

無添加・無香料の育毛剤、チャップアップを使っていてもかゆみは出るのでしょうか。
チャップアップがかゆみを起こすとしたら、
その原因や対処方を調べてみたいと思います!

 

 

チャップアップかゆい

 

チャップアップでかゆみは出る?

 

 

無添加・無香料のチャップアップ、
添加物が入っていんだから、副作用はないでしょう?
それなのに、頭皮がかゆくなることはあるのでしょうか?

 

 

頭皮のかゆみの原因の一つに好転反応と言うものがあげられます。

 

 

チャップアップという新しい刺激に対して体が反応している場合、
初期の調整作用でかゆみが生じることがあるようです。

 

 

これは好転反応で、症状が良い方向に向かっていくときに一時的に起こることなので
心配ありません。

 

 

また、排泄期に起こる好転反応で、チャップアップの成分で頭皮の細胞が活性化され、
老廃物や溜まっていた余分な皮脂が排泄されることでもかゆみが生じることがあるようです。

 

 

チャップアップでかゆみがあった場合は?

 

 

もし、上記の反応が原因でかゆみが生じたならば、
頭皮が育毛に順応するにつれてかゆみはなくなっていくので心配ありません。
1週間程度でかゆみは改善されると思います。

 

 

怪我が治る過程でカサブタができてなんかかゆいような感じですかね。

 

 

頭皮が健康な方向に向かっているということで、
しばらくの間、少々のかゆみは我慢ですね。

 

 

チャップアップで頭皮にかゆみが出た時の対処法

 

 

チャップアップを使用して、好転反応以外に
かゆみが出た場合の原因としてあげられるのは、

 

 

・使用方法が間違っている
・急に血行が良くなった
・何らかの成分が頭皮に合わない

 

 

というのが、考えられます。

 

 

まず、使用方法ですが、
チャップアップの使用方法は公式サイトにも載っていますが、
洗髪の後、髪を乾かしてから、頭皮に30プッシュを塗布し、
頭皮をマッサージします。

 

 

髪を乾かしてから、というのを忘れがちなのでご注意ください。
次に、急に血行が良くなったというのも考えられます。

 

 

 

チャップアップには血行を促進する成分、センブリエキスが含まれているので、
敏感な方は、チャップアップを塗布した後、急にかゆみを感じるかもしれません。

 

 

ですが、これは、運動や入浴後に起こる血行が良くなると体がかゆくなる。
というのと同じなので、これは問題ありません。

 

 

一番問題なのが、何らかの成分が頭皮に合わない場合です。

 

 

チャップアップは無添加・無香料ですが、
3種類の有効成分と、55種類の天然成分+アミノ酸が配合されています。

 

 

もし、この有効成分か、55種の天然成分のうちのどれかが、
頭皮に合わずにかゆみを引き起こしているとしたら、
それは、アレルギー反応で、花粉症のようなものなのですが、
残念ですが、使用を中止したほうが良いと思われます。

 

 

 

そのような場合のために、チャップアップには返金保証制度があるので、安心です。